
『ぷよぷよ』における〈実績を解除しました〉の考察その01
実績のロックが解除されました
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今回のお題【『ぷよぷよ』における〈実績を解除しました〉の考察その01】
(๑╹◡╹๑)皆さんは
私は初代XBOXを懸賞で(家族が勝手に)当てたので、
HALO1
ビストロきゅーぴっど1
トライアングル・アゲイン
Dead or Alive 3(しかも新品500円品)
をプレイしたことがあります。
XBOX(XBOX(エコー小声))
で、XBOX360は大半のソフトに、プレイヤーの腕前を評価するかのごとく
特定の定められた条件をクリアすると、
ゲーム中に【ピコーン!】と実績解除のお知らせが流れるシステムがあります。
ぷよクロにも似たようなものがありますが、数が少なすぎるわけで。
しかし、2011年製3DSソフト【BLAZBLUE CONTINUUM SHIT II】ですら、メニュー画面に戻った時に
通知システムの如く、実績のお知らせ機能がありました。
なんで2011年3DS作品でできるようなものが、
XBOX360ぷよテトや3DSぷよクロでできないのでしょうか不思議なところです。
ぷよの数だとか連鎖の数なんて気づいたらいつの間にか達成するからわからないじゃないか
(๑╹◡╹๑)【では、肝心の実績の内容はどうするの?っと】
結局はスコアや連鎖数、プレイ時間等
プレイ内容よりも数値化された値のほうが条件が作りやすいのは確かです。
ということで皆さんが容易に想像する実績解除案として、たいていこんなものだと思います。
基本系統
・ 対人3連鎖達成(追加で全消し版) 以降 1連鎖ずつ追加、19連鎖まで(通、フィバルールとして)
→フィーバーのキャラ毎にも実績分けする鬼畜さ
・ フィーバー中の連鎖も同様。
・ とこぷよ15分、30分、60分…
※最大値は不明。なんかスリープモード使いつつも数日間ずっととこぷよやってた人いるって聞くし。
・ とこぷよのレベル、消した数(消した数のmax値は不明)
・ とこぷよ点数…最大値はカンスト
ぷよクロは確か2000個くらい連鎖交えて消せばカンストになるのかな?40分くらい掛かった気がするが不明
・ ストーリーモードの難易度別攻略
・ 勝ち抜き戦 ○○人抜き…10人単位?
→強化CPU版verも必要では???
基本系統以外というか、実績には
結構アホな行為をして達成
というものもあるので、
『右3列だけ使って9連鎖した』【カエルの称号】
とか
『16手以内に2連鎖で完全致死のおじゃまぷよを送った』【初代の鑑】(※12手まで-1手ずつ)
とか
実力に反映する+具体的数値で表せるような条件だと
みんなプレイしやすいし、どれができてどれができないか明確になってくるのかもしれませんね。
本来実績って、他人と実力の比較交流するなどで使われていたようですし?
まぁ、こんなんエクセルデータなんかに作る気はしないですが。
誰かやってください
ほんとはこういう機能がセガがつけてくれればいいんですけどね…
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