今年はまだぷよ充した年です…

 あまりにもくだらない雑談や内容はtwitterリンクさせません。
 来訪してくださる方々に申し訳ないですし、内容はすかすかさんですし。


最近の状況について

・ぷよぷよしてます
  2015年や2016年はふと思い出したようにVSを2時間プレイする日が隔月1回あったかどうかレベルなので、
  本当にプレイ少なくなったんだなって思いました。
  でも、何して遊んでいたか思い出せない辺り、まずいですね。TV無いので据え置き機で遊んでいたわけでもないです。
  
  話を戻しますがしてますといっても、ここ一週間程度。全然していないとか言わないで。
  本当はwinフィバのロビーやVSのロビーのように、チャット機能が最初からついている機種が一番手っ取り早いのですが
  今の流行はぷよぷよクロニクルですからね、ゲーム操作感覚も家庭用機器の方が好きです。
  
  でも録画機能がない。
  自分の手順・組んだ形が見返せない
  相手の手順・組んだ形を参考として見返せない。自分と同じツモパターンでどうしてこんな差がつくのかが知りたいのに。

・誰か「ぷよクロぼ ようかん20かおちょむ10してるんですけど」
  モチベ的には
   他事>知り合いがインしててマッチングが期待できそうなリーグ戦(レート戦のこと)>>>とこぷよ>リーグ戦>ぷよぼ応募
  
  レート戦が過疎過ぎて待つのも面倒だけど、ぷよぼを待つのもソフト起動してちまちま操作するのも面倒
  ぷよ触ってる時間:待機時間=20:40は流石におかしいかと。

  一番ぷよりたいのであればぷよVS2のランダムマッチングが一番効率いいですね、ワンクリックで次の試合に移れるので。
  ただ、通ルールなのにフィーバーの如くぷよが柔らかいせいでモチベは最低です。
  ぷよぷよはスライム状の物体、という突っ込みは不要です。

続きを読む

スポンサーサイト

時間的猶予は、無い。

一年だけ、本気出す。

ぷよ
テトリス
英語
ロシア語

ピアノ
古典文学
等々…

自分には時間的な猶予が恐らくない。
だから、次こそうまくやる。

ぷよオフ2017冬お疲れさまでした※参加してません

【まず初めに】
私は当然ぷよオフ2017冬に参加していません、リア充くんに任せます。




(๑╹◡╹๑)<これは心強い。





ぷよオフ2017冬お疲れさまでした。
      ※参加してません





元々このオフ会の主催者は、今回のオフ会参加者の一人であるkimeさんだったかな?

※自分がよくtwitterで「決めた」と言わず「kimeた」とかいうのは、
  このプレイヤーの名を風化させないためだったりしなかったり。
  ついでに日韓戦第三回を考案したkiyoshiさんの功績も風化させてはならない。

 
 これはankbとリアルで見てた。6時間生放送。ホーリーボーイクロロ、ETR誕生回
 当時のロビー02のメンバーの名前等でログインさせることで対戦妨害や他の観戦を防いでいたんですよね。



―――――――閑話休題―――――――


さて、
関東方面での(多分)コンシューマー機プレイヤーを主としていたであろうこのぷよオフ会

その意思は同じフィバラーであったアmひかりさんに引き継がれ、今回に至る…と。







( ;∀;)<もう冬オフまで終わってしまいましたが…
次のブログ更新にはまーだ時間かかりそうですかね・・?
更新たまには(年2?)オナシャス
ひかりさんのぷよブログはこちら→http://hikaripuyo.blog.fc2.com/


AC対戦会や大会とは違うぷよの楽しみ方があると思います。
主催者は多忙ですけど


とにかく、参加者の皆さんお疲れさまでした。


※おまけ
 多分ありそうなシーン
 初参加者「あっ、20thのイベントで見たことがある!!!」
 ひかり姉貴、kime兄貴「ファッ!?」


 あ、フィバ大会かおちょむさん二連覇おめでとうございます。

彼女が二刀を抜く理由(東方同人小説)


彼女が二刀を抜く理由

東方二次創作(同人誌頒布作品)
第十三回博麗神社例大祭作品

作者 空星ながれ



去年の6月、ふとしたことから家に帰る前に同人ショップに行こう!と思い立ち…
なんとなくBOXQ3の方々に唐突にお土産を渡しつつ、メロンブックスやとらのあなに行ったわけですが
(ぷよしろよ…と言うかもしれませんが、11月に3DS買うまでは15年や16年はほぼぷよぷよしてませんでした。
winぷよお亡くなりになったし、ぷよVSはぷよが通ルールでも柔らかいので嫌いです。

2016年11月の記事『今更3DS買いました(半分嘘)』
ぷよ再熱の原因、2DS new 3DS LL


で、その時とらのあなで見かけるも、買うのを渋った結果、案の定旬の品とも比喩される同人誌は姿を消す。
やっとのことで(半分嘘)手に入りましたので紹介するのが、今回のこの東方二次小説です。




『彼女が二刀を抜く理由』
魂魄妖夢が主人公
名脇役は二名…我らが森近霖之助と夢の国のネズミことナズーリン(ネズミは一匹だろいい加減にしろ)

妖夢の持つ二刀のうちの短い刀こと白桜剣。
魂魄家の家宝。
人の迷いを断ち切る刀で、幽霊に対して使えば天界へと成仏させることが出来るとされているが、
閻魔からは使用を控えるよう厳命されている曰くつきの刀。

今回「も」訳あって香霖堂に訪れた妖夢に対し、店主霖之介がこの短刀の『人の迷いを断ち切る』性質について
【業の深い刀】と評価・揶揄

その真意を組むことができない妖夢は、家宝の刀へのその様な扱い方にやや憤慨する。
しかし、店主と別れた後にである謎の幽霊。二刀流を扱う幽霊との対峙。
彼女は白桜剣を通じて、何を理解するのか。

---------------
一年半前の作品ですが、この作品100P未満の小説ですので
詳細を書いてしまうと中身が完全ネタバレしてしまいますのでぼやかしていきます。



相変わらずの森近ワールドこと、モノに対する蘊蓄や理解、独自解釈からの…鋭い観察眼
未熟な妖夢はまだ白桜剣の【人の迷いを断ち切る】事を理解できていない

謎の幽霊との戦いを通じ、白桜剣に頼ることがどういうことなのか、白桜剣の使い処はどういう心境の時なのかを
逆に妖夢が霖之介に魅せていく(妖夢の知らぬところで観戦してただけだけど)
そして、オチである幽霊の正体と店主との関係(あっ…察し)


公式でも霖之介との面識をにおわせていたネズミくんも名脇役で物語を引き立てていきます。
他の東方キャラは(多分)出てきませんが話は上手に進んでいきます。
まぁ、2日程度の時間が流れてるだけだし。



もしも興味がある人がいたら読んでみてください。

【ご連絡】暫く浮上しません(大嘘)

タイトルの通りです。
再来週までTwitter上に浮上しません。


ブログは適当に更新します。
可憐の写真も撮ります。
ぷよはしていきます。


さて、どれくらいのフォロワーが凍結されてしまうのでしょうか。

貴方の『ぷよぼ』は何故釣れないのか。





(๑╹◡╹๑)例として、twitterでぷよぼを検索したんだけど、
最新の『ぷよぼ』に表示されていた相互フォロワーの『しゅーさん@shufull_13さん』の名前が【🍲 】になってた。
何かの罰ゲームかな?



では、どうぞ。

書いてて、⑧と⑨だけ読めばいいことに気が付いたので、とばしてこ( ・´ー・`)




題目:貴方のぷよぼは何故釣れないのか



① 時間帯が悪い。
 →人がいない。いつものぷよクロじゃないか発売して2ヶ月でこんなもんでしたよね?

② 機種が一致しない
 →ぷよテト、ぷよクロ等々…
  ※この点は、『#ぷよぼ ぷよクロぼ』のようにツイート上で「ぷよぼ」を記載しつつ、
    機種を明確に書いておくと親切かもしれない。

③ ルールが一致しない。
 →フィバオンリー、通オンリー(初代勢はたぶんアイマスとかBとかの繋がりのソフト)
  →応募側のモチベ次第で何とかなることはある。

④ 希望本数に著しい差がある。
 →通20本先取に対して、7だったり10だったり50だったり。
  →仮に本数変更交渉ができても、ぷよテトやぷよクロは本数ごとにクラブを作る必要があってお流れさん。

⑤ リーグ戦(別名:レート戦、野良、野試合等)や公式クラブ派
 ・ ACの知り合いとかTwitter相互フォロワーがランダムマッチングで出会う事を粋としている派
 ・ レートの奪い合いこそが志向派
 ・ 公式クラブで飽きたり疲れたら抜けられる、2先繰り返しこそが志向派
 ・ ちまちま準備する時間がもったいない(どうせリーグも人いないからいいじゃん

⑥ TLに表示されたら応募してました
 →TLにいいね関係やRT関係があふれたり等々、そもそもTLの流れが速い場合、ぷよぼツイートが流れてしまう。
   【ぷよぼ】で常時twitter検索しているわけではないんです。
  ※やる気が両方あるのに不遇にも巡り合わなかった、悲しみのぷよぼ〆パターン

⑦ FF外から失礼していいのかわからない。
 →こちらは、【ぷよぼ】ですべてのユーザーのぷよ募集ツイートを検索しているパターン。
  ※『FF外からのぷよぼOK』等が書いてあると、本当にFF外から釣れることがある。



…ここまではまあいいでしょう(by●)なんですけど、次からは少しキツメに書いていきます。



⑧ 特定のメンバーと対戦したいと思っている。
  →フォロワーのぷよぼを意図的にスルーしているパターンその1
    仲良しメンバー、常連メンバーの誰かが『ぷよぼ』に乗ってほしい という思いも含みつつのぷよぼなので
    結果、TL上で誰かの募集を見かけてもそれに応募しないのである。

⑨ 『ぷよぼ』したフォロワーとは対戦したくない
  →フォロワーのぷよぼを意図的にスルーしているパターンその2
  というより、これが今日のメインのお話なんですが眠くなったので省略します。
   ・ 対戦後にグチグチ言う
   ・ 普段のツイートが攻撃的
   ・ 実はミュートされている
   ・ 回線が重い



TLの釣れ具合を見ての感想なので、実際のところは分かりません。
私はそもそも応募しないですし(屑)

※おまけ

私は、リーグ戦でマッチングすることこそ志向派なので、
フォロワーに合った時は有料挨拶10個送り付けてからOKにしたいです。
5回送り付けたところで逃げられました。



(´・ω・`)…


(๑╹◡╹๑)<もうゆるさねえからな~(豹変)

あとwinぷよの流れでフィバ5~7、クラ7~10先取が基本なので
通20はレアです。
プロフィール

くれなずみ

Author:くれなずみ
Here I am~.
puyoer(ぷよらー)です。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
きたひと
検索フォーム